教材

地方自治制度・地方公務員制度・地方公共団体の人事評価をわかりやすく解説したDVD教材や、ケースメソッドによる演習を行うための政策事例教材を作成しています。販売も行っていますので、是非ご活用ください。

DVD教材

DVDと冊子資料がセットになった市町村職員等の研修用教材です。楽しく学習できるとご好評いただいております。

1.パソコンで学ぶわかりやすい地方自治制度 (平成30年版) ※平成30年3月発行

 DVD収録時間:152分

 冊子資料:A4判・110頁

 価格:1,500円(税込)

2.パソコンで学ぶわかりやすい地方公務員制度 (平成30年版) ※平成30年3月発行

 DVD収録時間:135分

 冊子資料:A4判・102頁

 価格:1,500円(税込)

3.パソコンで学ぶ地方公共団体の人事評価 (新訂版) ※平成30年1月発行

 DVD収録時間:108分

 冊子資料:A4判・127頁

 価格:2,000円(税込)


詳しいご案内と、お申込み用紙はこちら(2ページ目を、FAX又はメールでお送りください)pdf

   ≪お支払いについて≫

   ・銀行振込による支払いになります。

   ・合計1~4冊ですと、送料(実費分)をご負担いただきます。

政策事例教材

自治体の研修機関や政策研究系の大学院において使用されています。

1.地域課題の解決に向けた新たな取組 ※平成31年3月発行

 (若年の生活困窮者と職業訓練)

 冊子:A4判・113頁

 価格:2,000円(税込)

2.行政経営の新たな取組 ※平成31年3月発行

 (会計年度任用職員の労務関係)

 冊子:A4判・102頁

 価格:2,000円(税込)

3.住民の心に寄り添う行政 ※平成31年3月発行

 (孤独な高齢者などの見守り、寄り添い活動(足立区)、振り込め詐欺対策(柏市)

  ごみ屋敷対策(横浜市、大阪市)無戸籍児童などへの対応(明石市))

 冊子:A4判・198頁

 価格:2,000円(税込)

4.地域課題の解決に向けた新たな取組 ※平成30年3月発行

 (高齢者向け住宅に係る法制度、空き家対策(鶴岡市、大分市、豊前市))

 冊子:A4判・241頁

 価格:1,500円(税込)

5.行政経営の新たな取組 ※平成30年3月発行

 (メンタルヘルス不調職員に係る法制度、公共施設等の総合的かつ計画的な管理に向けた取組(宇城市、習志野市))

 冊子:A4判・214頁

 価格:1,500円(税込)

6.環境政策法務 ※平成30年3月発行

 (受動喫煙防止条例(神奈川県)、歩きタバコ禁止条例(印西市、中央区、品川区)

  歩きスマホ禁止条例(米国ニュージャージー州、米国ハワイ州ホノルル市))

 冊子:A4判・151頁

 価格:1,500円(税込)

7.地域課題の解決に向けた新たな取組み ※平成29年3月発行

(兵庫県、福岡市、神山町の事例)

 冊子:A4判・188頁

 価格:1,500円(税込)

8.行政経営の新たな取組み ※平成29年3月発行

(安芸市・黒石市・王滝村、熊本県・静岡県・千葉市、福山市の事例)

 冊子:A4判・240頁

 価格:1,500円(税込)

9.地域創生とまちづくり ※平成29年3月発行

(青森市・秋田市・富山市、大阪市、北九州市の事例)

 冊子:A4判・189頁

 価格:1,500円(税込)

お申込み用紙はこちら(バックナンバーの申込みも可能です。FAX又はメールでお送りください)pdf

   ≪お支払いについて≫

   ・銀行振込による支払いになります。

   ・合計1~4冊ですと、送料(実費分)をご負担いただきます。

なお、政策事例教材を用いた研修には、次のような効果が期待できます。

(1) 事例団体が、直面する行政課題を解決するためにどのような政策を立案し、実施し、その効果はどうであったか、というPLAN-DO-SEEの「政策形成過程」を、自治体が現場で実際に作成し、使用した資料を通じて検証することによって、政策形成能力を修得する。

(2) 事例団体における首長のリーダーシップ、自治体の対応、住民との連携等を追体験することにより、政策立案・調整・実施能力を身につける。

(3) 事例団体の政策を先進事例として評価し、ベンチマークすることで、自己の団体の政策立案の手法として活用する。

(4) 同一のテーマについて複数の異なる取組事例を比較・分析し、評価することを通じて政策評価能力を養成する。

研修の方法としては、自己学習、グループ討議、全体討議の順で行うのが一般的ですが、この場合、事例団体と自己の団体とを比較しながら考察することが重要です。自己の団体における行政課題や政策の状況について、受講者が事前に学習しておく、または講義を受ける等の工夫が必要です。さらに事例研究の後で、テーマに関連する論題についてディベート討論会を実施する、テーマに関する政策提案とロールプレイング方式による発表を行うなどといった方法を取り入れると、一層効果を高めることができます。

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